姫路と西播磨で遊ぶ!大人のデートスポットと恋活・婚活出会いの場

姫路と西播磨の大人のデートスポットや婚活や恋活の出会いの場を紹介します! 街コンやプチお見合いパーティー・婚活イベントの情報をお届け。カップルで楽しめる遊び場・2人っきりになれる場所・ランチ・個室のあるディナーが美味しいお店の情報が満載です。

姫路城の花見に行くなら駐車場はどこに停めるのがおすすめ?

2018年の姫路の花見もやっぱり見どころと言えば姫路城です。

特に車で行く場合に駐車場が激混みですが停められる駐車場はあるのか?

満車の場合はどこに停めればよいのかなど気になる駐車場情報をお伝えします。

城の花見は満開を過ぎたところで4/4現在散り始めが始まっております。

と言ってもまだまだ綺麗なのですがまだ見に行っていない方は数日中には見に行っておきましょう。

 

 

sayakaさん(@sasayaka831)がシェアした投稿 -

 

姫路城周辺の駐車場で停められる駐車場は?

お城周辺のメジャーな駐車場と言えば大手門駐車場・大手前公園地下駐車場・姫山駐車場・イーグレ地下駐車場・城の北駐車場があります。

空いている可能性があるのは城の北駐車場です。

さらに運が良ければ臨時の駐車場である本町臨時駐車場もねらい目となります。

但し臨時駐車場へ停める場合は1点注意点があります。

臨時駐車場は17時に閉まりますので17時以降も停めたいという方は避けた方が無難です。

残りの駐車場は満車の可能性が高いので期待しないで下さい。 

 f:id:jyouhouhou:20180210111310j:plain

 

さらに言うと混雑時にまず一番に満車になるのが大手門駐車場です。

ここは花見の時期は余程道が空いている時間以外は外すのが鉄則です。

お花見等混雑が予想される時は臨時駐車場が開きますがそれでも満車で30分待ち1時間待ちなどは当たり前です。

多くの皆さんがお昼頃に駐車場に着く事になるので混雑が避けられない状態です。

 

渋滞が苦手な方や待つのが嫌な人は民間の駐車場を利用
1日に1万人がつめかけるのですから大渋滞は避けられません。

駐車場に入れず並ぶのが嫌だという方は最初から少し離れた民間の駐車場を狙うのがポイントです。

以下の図のPマークが民間の駐車場です。

渋滞多発ゾーンを避けてもこれだけの数の駐車場がありますのでどこにも止められないという事はないでしょう。

民間の駐車場で近いのは国道2号線沿いの駐車場です。

おすすめは国道2号線の姫路市民会館前交差点を右折した所にある板文駐車場です。

130台駐車可能で30分200円なので例えば3時間利用すると1200円となります。

ちょっと割高ではありますが路駐するわけにもいかないので仕方ない出費と捉えましょう。

 f:id:jyouhouhou:20180210103113j:plain  

民間の駐車場はお城からは離れますので少々歩くことになります。

駅からお城までは800mで徒歩20分ですが徒歩20分以内の駐車場も多くあります。

急がば回れではありませんがひたすら渋滞の中待つよりも結果的には早く目的地に着く事になると思います。

無事に駐車場に停める事ができたら次は肝心の花見をする場所です。

本番は正にこれからで、駐車場は最悪どこでも問題ありません。

他の花見スポットと違って世界遺産がバックにそびえています。

お城周辺を散策したりせっかく苦労してきた今日という花見びよりを目いっぱい楽しんで下さい。